Sponsored Link

2007年06月28日

シミとは?

シミって、イヤですよね(苦笑)!
顔にできた茶色や赤ののシミって、イヤですよね(涙)。
私は右まぶたにブツブツ(吹き出物)ができたら、
そのあとが赤いシミになってしまいました。
すごいショックでした(なぜ??)!


さてシミとは、
メラニン色素が沈着している状態のことです(色素沈着)。

シミやそばかす、にきびの跡や、傷の炎症後の色素沈着も、
シミと呼ばれます。


シミにならないうようにするには、
紫外線を防ぐことがいちばんですね!

夏でもUVカット長袖カーディガンを着たり、
日傘をしたり、
帽子をかぶったり、
腕に日焼け止め(サンスクリーン)をぬったり、
首の後ろが焼けないように首にタオルを巻いたり(笑)!


ちなみに、
紫外線にあたって肌が赤くなる人より、
日焼け後に黒くなる人の方がメラニンをつくりやすい体質なので、
シミができやすいそうです。
(アチャー、私だ!)


妊娠中の女性も、
ホルモンバランスの関係で、
紫外線にあたるとシミができやすくなります。



シミ(肝斑)のできやすい顔の場所は、
ほっぺたや下まぶた、上唇のまわりなどです。

シミは大きいものから小さいもの、
色の濃いものから薄いものまでいろいろですが、
一度できたシミは、
自然に消えることはないので、
しみができてしまったら、早めにケアしましょう。


「あざを隠す化粧法で美を取り戻そう!」のトップページに戻る
posted by あざを隠す化粧 at 00:00 | シミとは?
カテゴリ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

